職人コラム

旬を迎える北海道の真ホッケ、静岡産の桜えび!

最終更新日:|公開日:

松井商店の【伊勢エビ・アマテカレイ・真ホッケ・桜えび】を
2022年05月11日大阪中央お魚市場のYouTubeにて紹介しています!

北海道から直送!鮮度バツグンの真ホッケの様子はこちら。

長崎の伊勢エビとお造りが最高!なアマテカレイ。

まずは、長崎の伊勢エビから。


ご覧ください、よく身が詰まっています!


お造りでも良いですし、蒸しもん、焼きもんもとっても美味しいです。

それから、大分のアマテカレイ。良く肥えてますでしょう!


これから夏にかけてアマテカレイ、マコカレイがとても美味しいカレイになります。
やっぱりお造りが最高です!

北海道の真ホッケは、直送で鮮度バツグン!

それから、今日は珍しいものが入りまして、北海道の真ホッケ。


ホッケ自体は鮮度が落ちやすい魚なんです、皆さんが見慣れているものは大体開いて流通されているものだと思うんですけど、鮮度が良いので丸のまま北海道から直送されています。

ホッケには真ホッケと縞ホッケの2種類ありますが、
こちらの真ホッケのほうが、とても身が柔らかくジューシーな魚です。

旬といえば、5月から7月、これからが旬真っ盛りになりますので、脂がのってとても美味しいです。
北海道では生で食べたりもするんですが、やはり足が早い魚なので、塩焼き、蒸し物、フライでどうぞ。
とっても美味しい魚です。

生の桜えび、旬は年2回だけ!

最後に、年2回の旬の生の桜えび。
年2回、春と秋口~冬の初め、10月11月くらいに旬が来ますんで年2回くらい流通しています。


個人的にはかき揚げにするのが一番大好きですね!
たこ焼きやお好み焼きに、入れる方も多くいらっしゃいます。年2回と限られていますので、是非ご賞味下さい!

旬に応じ、産地にこだわった目利きの鮮魚が揃った松井商店のオンラインショップはこちら。
「小ロット小分け販売」など、常にお客様目線でのサービスを心がけています。
ぜひご覧になってくださいませ。

大阪本場WEB市場 | 有限会社松井商店オンラインショップ

この記事を書いた職人
松井 温
松井 温
有限会社松井商店

関連職人コラム


ページTOPへ戻る