職人コラム

かつお節の糸削り。ひと手間かけた美味しさをご家庭でも!出汁の通販なら三谷鰹節店へ

最終更新日:|公開日:

三谷鰹節店の【かつお節の糸削り】を
2022年05月25日大阪中央お魚市場のYouTubeにて紹介しています!

ひと手間かけて、愛情こめて。

これは蒸したてだから、この皮がちょっと残ってたら削り機の盤に引っ付くんです。
ちょっと皮が残ってるところを削っています。


削りあがりも綺麗ですし、こんな粘いでしょ。


これは、鰹の血合を全部とっている分になるんですけど皮も剥いてくれはるんやけど
こういうちょっと粘いところが残っているんです。

今から糸削りを削ります。こちらが糸削りです。


血合いを抜くことによって、魚の生臭みとかもたいぶなくなるんです。
糸削りはこのまま食べるんで、なるべくやっぱり生臭みとか少ないほうがいいですし、
見栄えも綺麗になるんで。

こっちは血合いが入った鰹を削ってるんで、ちょっと血合いの部分が出ています。


血合いを抜いた鰹は、色がやっぱり綺麗ですし。食べた時も美味しいですね。


豆腐みたいにあっさりした物にかけて、醤油かけたら味が出ます。

実際の様子は公式youtubeにてじっくりご覧ください!

職人こだわりの鰹節は、オンラインショップからご購入いただけます。
ご家庭でも使いやすいパック販売や、様々な用途に合わせたオススメ鰹節を揃えております。
ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。

大阪本場WEB市場 | 株式会社三谷鰹節店オンラインショップ

この記事を書いた職人
三谷 利満
三谷 利満
株式会社三谷鰹節店

関連職人コラム


ページTOPへ戻る