職人コラム

指名買いも多数!イシダイや仙鳳趾(せんぽうし)の仙極かき。

最終更新日:|公開日:

川常水産の【イシダイ・ヒメダイ・コチ・桜えび・仙鳳趾のカキ】を
2022年05月14日大阪中央お魚市場のYouTubeにて紹介しています!

ファンが多いイシダイ。南国の海からやってきた(?)ヒメダイもご紹介!

イシダイ。こちらはお造りにすると、普通のマダイより色が白くて脂が多いです。
独特の味わいがあって美味しいです。


全然磯臭くなくて、非常に美味しいので、
イシダイが好きっていう人が多いのもわかります。

こちらは少し珍しい、ヒメダイ。
沖縄などで良く穫れる魚で、ずっと高級魚として扱われてきましたが、温暖化の影響もあって徳島で獲れました。


ヒメダイは、お造りでも焼いても美味しいです。
南方で穫れる魚でずっと昔から高級魚として扱われてきましたが、温暖化の影響やと思いますが徳島で獲れました。

瀬戸内のデカいコチ!仙鳳趾(せんぽうし)の仙極かきは指定買いも。

兵庫産の瀬戸内で獲れたコチです。


こんな大きい魚が近郊で穫れるんですよ。
こちらもちょっと料理は難しいのですが、お造りでも煮付けでも食べていただけます。

そして!遂に入ってきました!駿河湾の桜エビ。これもこの季節ならではです。


これは北海道の仙極かき。今が旬なんです、北海道の生食用のカキです。


仙鳳趾(せんぽうし)産のカキかどうか聞いて、指定される好きな人も沢山いらっしゃいます。

鮮魚の他にも貝類・イカ・タコなど何でも揃った老舗鮮魚店、川常水産のオンラインショップはこちら。
ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。

大阪本場WEB市場 | 川常水産株式会社オンラインショップ

この記事を書いた職人
増井雅一・剛志
増井雅一・剛志
川常水産株式会社

関連職人コラム


ページTOPへ戻る