職人コラム

削りたての花かつお・手間暇かけた本節もオススメ。

最終更新日:|公開日:

三谷鰹節店の【花かつお・本節】を
2022年05月18日大阪中央お魚市場のYouTubeにて紹介しています!

おなじみの花かつお

こちらが、いわゆる花かつお。
一番世間的一般によく売られているものですね。


スーパーで花かつおと言えば、これですね。
綺麗に光っていて、削りたての鰹はこんな感じです。

料理番組などでも花かつおを入れてっていうと大体これなんです、
生の鰹から大体一ヶ月ぐらいでこれの原料になります。

手間暇かけた、本節

もっと昔ながらの本節というのは大体半年くらいかかって、それがいわゆる本節です。


硬いです。これで大体、生の魚から半年くらいでここまで硬くなります。

こちらはソウダガツオ。
高知の土佐沖で穫れます。


目が近いことから、メジカとも呼ばれています。
痛みが早い魚なので、高知の産地以外では、生の魚ではあまり出回らない魚です。

こうやって、節にして削って、出汁用にしたらすごく良い出汁が取れるから、
最近テレビでも紹介されて、段々と皆さんのお耳にも入ってるかな、という感じですね。

鰹だけでなく、サバやムロアジとかの削りもあります。
ウルメ、イワシなども。
料理やさんやうどん屋さんに納めたり、鰹の出汁と言えばおおかまにはそういうものですね。

本節の背、背中の部分と、お腹の部分。


合わせてみると、これで一匹の鰹になります。

本節の場合、生の魚からここまでなるのには、半年くらいかかります。
目方では、4分の1から5分の1になります。
これが昔ながらの本節です。

関西では少ないですが、一番美味しい出汁が出ますので、本節、オススメです!

実際の様子は公式youtubeにてじっくりご覧ください!

職人こだわりの鰹節は、オンラインショップからご購入いただけます。
ご家庭でも使いやすいパック販売や、様々な用途に合わせたオススメ鰹節を揃えております。
ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。

大阪本場WEB市場 | 株式会社三谷鰹節店オンラインショップ

この記事を書いた職人
三谷 利満
三谷 利満
株式会社三谷鰹節店

関連職人コラム


ページTOPへ戻る