職人コラム

まぐろ専門小西水産は目利きの職人コラム宮崎県産生キハダマグロ

最終更新日:|公開日:

宮崎県 生キハダマグロ解体の様子が見れます!

10月22日大阪中央お魚市場のYouTubeにて
小西水産の【宮城県】生キハダマグロを紹介しています!

その日仕入れたばかりの宮崎県産 生キハダマグロを
豪快に頭から解体していく様子や目利きの職人がマグロのご家庭での美味しい食べ方、
マグロの目利きの際のポイントなどをお話ししています!

今回は、宮崎県産の生キハダマグロ。

まず頭を落としたら、次はカマを外していきます。
カマは塩焼きとかで居酒屋でよく出ているカマになります。

カマはご家庭でも細かくして塩焼きとか漬け焼きにしても美味しいですよ!

カマの次は、お腹の方を開いていきます。
セリで用意されたサンプルを目利きして仕入れを行うのですが、
サンプルで良い!と思っても、実際解体してみると
頭としっぽで全然違ったりすることもあるんです。
この日の目利きは完璧!思った通りでした!

次に背中を開くと、「中落ち」が!早速味見・・・。
この日の生キハダマグロは甘みもあってすごく美味しいキハダマグロでした。

ぜひ解体の様子も動画で見てみて下さいね!

小西水産では「これはぜひお客様に食べて貰いたい!」と感じたものを販売しています。
商品ページでは職人オススメの食べ方を記載したりもしていますのでぜひぜひチェックを!

【小西水産へはこちらから】

この記事を書いた職人
小西 宏和
小西 宏和
小西水産株式会社

関連職人コラム


ページTOPへ戻る