職人コラム

おいしいアカムツ/ノドグロの見極め方~赤か白かどっちがおいしい?~

最終更新日:|公開日:

アカムツ/ノドグロについて

高級魚としても知られるアカムツ。
ノドグロとも呼ばれ、この呼び方の方がピン!とくる方が多いかもしれません。

アカムツ/ノドグロとは・・・?
標準和名よりも日本海での呼び名「のどくろ」と呼ばれることが多い魚。
超高級魚のひとつで日本海や宮城県千葉県以西の太平洋側で獲れます。
赤い魚の高級魚として知られており、
生、近海、釣りものとなるとキロあたり1万円を超えることは普通。
養殖されていないのも魅力の一つです。

なかなかご自宅で食べられる機会も少ない魚ですが、
井内水産では厳選した新鮮なアカムツ/ノドグロをお届けすることが出来ます。

そこで、今回は美味しいアカムツ/ノドグロの見極め方を伝授いたします!

美味しいノドグロの見分け方

市場のノドグロです。
同じノドグロでも色味が全然違いますよね。

左のノドグロは右に比べて赤がはっきりしてる印象。
右のノドグロは左に比べて白っぽく見えます。

さて、目利きの職人が選んだのは・・・・
右の白っぽく見えるノドグロ!!!

※もちろん左のノドグロも十分に美味しいのは間違いないですよ!

白っぽいノドグロを選んだ理由

色味がしっかりしていて鱗もしっかりとついている左のノドグロを選びがちですが、
実はノドグロは色だけで判断しにくい魚なんです。

選んだ右のノドグロは鱗が剥がれてしまっていたり、
白っぽく見えて一見鮮度が悪く見えてしまうのですが
白っぽく見えるのは皮下脂肪が多いからであって鮮度が悪いわけではないんです!

つまり右を選んだ理由は左に比べて
脂が乗っているからです!!

焼くだけで絶品間違いなしです・・・

最後に

いかがでしたでしょうか?
高級魚として知られるノドグロだからこそ、
目利きを誤ってせっかくの機会を無駄にしたくないですよね。

井内水産では職人歴25年の目利きの職人を中心に、
長年の経験を積んだ職人たちが美味しい魚を厳選しております!

ぜひ一度自慢の新鮮な魚たちを見に来てください!
【大阪本場WEB市場l井内水産オンラインショップ】

この記事を書いた職人
井内 正幸
有限会社井内水産

関連職人コラム


ページTOPへ戻る